三番隊のお昼ご飯 2(ギンとイヅル)

梅雨のじめじめした天候が続くある日のこと。
なんだか天気もよろしくないと、体の調子も崩れがちでございます。


そんなある日の三番隊執務室。

もうそろそろ昼食の時間となったときでございます。


またもや、お昼の話題となりました。

「イヅル。丁度もう昼時や。ここらでお昼食べにいかへん?」
副隊長を誘いしはご存知、隊長の市丸ギン。
「はい。お供させていただきます。」
どんなに、難しい仕事の真っ最中でも、上司のお召しがあれば、いつ何時なりとも切り上げる副隊長の吉良イヅル。

今日も、いつぞやと同じ会話が繰り広げられているようです。

「食堂に行かれますか?」
正直、今日は忙しいので食堂で食べてもらいたいのだが、そんなことはおくびにも出さない、苦労性の吉良イヅル。

「ご飯食べる時まで、ムサい死神の顔ばっか見とないわ。外で食べよ?」
そんな副官の気持ちなど、お見通しなのにもかかわらず、気が乗らないことは絶対やらない、市丸ギン。

ああ〜〜イヅルも苦労するのう〜〜〜。(笑)


「分かりました。何を召し上がれますか?」
「饂飩。」


饂飩!!前回、「悩みは無限」(笑)を体験したイヅルにとってはちょっと古傷が痛みます。
でも、脂っこいのよりはいいですよね?イヅル?

そして、以前入った店に入るご両人さん。
中には今日も鰹節のいい香りが致します。

セルロイドで作られたメニューには色々な饂飩がならんでいます。

「何になさいますか?」
今日も、几帳面にメニューの正面を隊長のほうへ向けながら、イヅルが尋ねます。

「そやなあ・・。」
ギンは折角広げてくれているメニューにはあまり興味がないようです。
店内に貼られている、夏季限定メニューに興味を持ったようですぞ?

「ああ。ボクあれがええわ。ネバネバ饂飩。」
「・・ネバネバ饂飩ですか・・?」

ちょうどイヅルの後ろに貼られているメニューに、その文字がありました。
よくは分かりませんが、なんだかスタミナつきそうですねえ。

『そういや前回、市丸隊長はとろろ饂飩を僕に頼んでいただいてたな・・。』

「お決まりですか?」
店員のお姉さんがやって来ました。

「ああ。お姉さん。ネバネバ饂飩て何やの?」
お姉さんの説明によると、ざるうどんに山芋とオクラのとろろ、そして納豆の3つのネバネバが乗っているのいうものです。

「ほなボク、それにするわ。」
ギンは殆ど注文で悩んだことはありません。
さっさといつも決めてしまいます。

「イヅルは?」
「そうですね・・。」
対して、イヅルは悩みがち。性格ですもんね〜〜。

「・・・いやあ、今日はなんや、精のつくもん食べるから頑張れそうやなあ。

イヅル、今日はボク、エエ仕事させてもらうわ。何時もよりも更に。

期待しといてや。」


『何時もよりも更にエエ仕事?!!

エエ仕事って何のことですか?!!』

ギンの様子を伺うと・・・。
机に片肘を突き、顔を乗せたギン。
目が合うと、ニヤリと意味深に笑いました。

『何事〜〜〜?!!←だからそんなに深く考えんでも・・(笑)

こ・・これはやはりセクハラなのか?!!
いや・・!
いや、隊長に限ってそんなことをなさるはずはない!

いや、しかし〜〜〜!!』


は!!ここで悩んでいても仕方がない!店員の女性を待たせているんだ!!
早く決めねば!!

何がいい!!考えろ!!

隊長が、ネバネバ饂飩を頼んだのは、体調を崩しがちなこの時期に滋養をつけるためだ。
ならば、僕も副官として、滋養をつけるものを頼まねば!!

滋養のつくもの!!何がある?!!考えるんだ!!
は!!そうだ!!』

「すみません!お待たせして!!」
「いえ、お決まりですか?!!」


「僕には、うな丼を下さい!!!」

イヅルなんと鰻を注文!!頑張った〜〜〜〜〜!!!←胃腸弱いのに!!(笑)

『そうだ!!夏には鰻だ!!何故直ぐに思いつかなかったのだろう!!
見ろ!隊長も満足そうな顔をされている!!』



しかし、店員のお姉さんは少し困った顔をしています。
「・・あの・・・お客様・・。」
「??どうしました?」


「・・・申し訳ありません。

こちらは饂飩やでございますので・・・鰻は置いておりません。」






「・・・・・・・。」
・・・・イヅル・・・無念なり・・・・。←頑張ったのに(笑)。



今日も、イタイ思いをしたイヅルたんでございました・・・。




なんちゃって。

inserted by FC2 system