ある日のアンケート(護廷十三隊)

護廷十三隊にあるアンケートが配られた。
その内容は以下のものだ。

『「仏の顔も三度まで。」ということわざがある。
これは、温厚な人でもひどい事を度々されれば、最後には怒るというたとえである。

そこで、諸君には「仏の顔」を使って、新しきことわざを作って欲しい。

是非、独創的な、作を期待する。

一番隊隊長、山本元柳斎重國。』


そのアンケート結果を抜粋した。


その一、
「仏の顔って、どんなんだ?」←注)ことわざです。
作。十一番隊隊長、更木剣八。


その二、
「仏の顔より眉の皺。」
作。十番隊隊長、日番谷冬獅郎。


その三、
「仏の顔で、治癒すべき。」
作。四番隊隊長、卯ノ花烈。

その四、
「仏の顔より僕の顔。」
作。十一番隊第五席、綾瀬川弓親。

その五、
「仏の顔も使い様。」
作。元五番隊隊長、藍染惣右介。

その六、
「仏の顔と添い寝せん。」
作。八番隊隊長、京楽春水。

その七、
「仏の顔とは無縁なり。」
作。7番隊隊長、狛村左陣。

その八、
「仏の顔より夜一様。」
作。二番隊隊長、砕蜂。

その九、
「仏の顔より正義のみ。」
作。元九番隊隊長、東仙要。

その十、
「仏の顔よ、今しばし。」
作。十三番隊長、浮竹十四郎。

その十一、
「仏の顔や、つまらんわ。」
作。元三番隊隊長、市丸ギン。

その十二、
「仏の顔など、あってはならぬ。」
作。六番隊隊長、朽木白哉。



以上。

inserted by FC2 system