ラーメン店「断崖」にて ある日の客6

尸魂界のとある一角・・。
修兵が店主となっているラーメン店「断崖」・・・。
こってりとした豚骨醤油味が売りのこじんまりとした店だ。


今日も修兵、恋次、一護が忙しく立ち働いている。


その時だ。

ゴッ!!

奇妙な音が、入り口から聞こえた。
3人の目が一斉に入り口に注がれる。

そこに見たのは・・・頭に暖簾をつけた七番隊隊長、狛村左陣が軒にぶつけた頭をさすっている姿だった。

狛村左陣・・・別名「狛ワン」。言わずと知れた、ウルフフェイスだ。
つい最近まで、このラブリーな姿を被り物で誤魔化していたが、友人の裏切りがあった後はこのラブリーな姿を公にするようになった。

「狛村隊長!!大丈夫ですか?!!」
日頃、世話なっている修兵が真っ先に声をかける。

「ああ・・騒がせてすまん。
暖簾をくぐろうとしたのだが、軒の高さを見誤ってな。」

そう言いながら更に腰をかがめて店内に入る。
天井の高さは2m70cm。狛村の身長は2m35センチ。
手をひょいと挙げれば狛村は天井に手が届く。
しかし、この巨体が頭に暖簾をひっかけているのだ。

・・・ちょっとラブリ〜〜v

店内で暖簾を外すのを見るや、修兵がカウンターを飛び越えて、「俺戻しときます。」と暖簾を受け取り、またかけなおした。

狛村は、店内のスツール状の椅子を見て戸惑っているようだ。

・・・当然だろう・・・。
狛村の尻が、スツールに収まるはずがない。

それを見るや、修兵、さらに椅子を2脚用意し、合計3つを狛村を座る席とした。
尻に1つ。両方の腿を支えるのに各一つずつということだ。
「これで座ってください。」
「ああ、すまんな。」
そこで腰掛ける狛村。
ミシッと椅子がいやな音を立てたが、どうやら持ちこたえたらしい。

それを見て、修兵。またカウンターを飛び越えて厨房へ戻る。
「狛村隊長、何になさいますか?」
「そうだな・・・。」

カウンター上のメニュー表を見る狛村。

「恋次・・・やっぱ、チャーシュー卍解盛かな・・。」
「それ以外ありえっか?3杯は食うぜ?」
「イヤ・・オレは5杯は行くと思うけどよ・・。」
「ていうか、チャーシューを棒のままよこせとかいいそうだよな・・。先輩今日、チャーシューってどれくらい残ってましたっけ?」
「ヤベエ・・。3本きゃねえぞ。しかも、1本はもう切ってるし。」


小声で話し合う、「断崖」メンバーたち。
一体この巨体からどんな注文が出るのか・・。
果たしてそれに応えられるのか?!!

正しく彼等の心境もまた「断崖」にあった。

「・・では、特製醤油ラーメンを頼もうか・・。
そこで一つ頼みがある。チャーシューなのだが・・・。」
「卍解盛ですね?!!任せといてください!」

修兵が言う。しかし戻ってきたのは・・。


「いや・・・抜いて欲しい。」
「・・・へ?」
「チャーシューを抜いて欲しいのだ。」
「チャーシューを・・・・抜く?」
「代わりにメンマを追加で乗せてくれ。」
「メンマ・・・。

・・・卍解盛ですか・・?」
「そのようなことは言わん。普通でいい。」
「普通・・・。メンマを普通。

・・もしかして・・・

肉は食わないんですか・・?」

「そうだ。余程でなければな。」


・・・チャーシューよりメンマ。
・・・狼がチャーシューよりメンマ。
・・・狼なのに肉より筍もどき・・・。
ていうか、肉を食べない狼。

・・・ベジタリアンな狗!!

・・・なんて悪食なんだ!!←(そこまで言うか。)


・・・ありえねえ・・・!!!


今日も、3名の心の声が店内を木霊する。
しかしその声を聞くことの出来るのは、同じく店員だけだ。

・・と思いつつもしっかり仕事はする、「断崖」メンバー。

肉なし、メンマ追加の普通盛りのラーメンが巨体の隊長の前に供せられる。

ピクリ。
狛村の片耳が動く。

そしておもむろに箸を持つ。

『に・・握り箸だ、コイツ!!』←注)箸をグーで握ってものを食べること。幼稚園児に多い。

握り箸で、食べにくそうに麺を食う狛村・・。

『ちくしょう!!可愛いぜ!!』
『つうか、反則だろ、それは!!』


思いも付かぬ、狛村の萌え作戦(当然本人に自覚はない)に、ダメージをくらう「断崖」メンバーたち・・。

止めは・・・。

「・・うむ。馳走になった。」
満足げに呟いた、狛村の倒れた両耳だった・・・。←注)犬が嬉しい時、こうなります。


今度は軒にぶつけずに去っていく狛村・・・。

外に出て見送る「断崖」メンバーたち・・・。


「・・・先輩。」
「・・・なんだ、恋次。」
「店の裏に犬飼っちゃダメっすか?でっかいの。」
「ダメ。」
「一応飲食店だしな・・・。それに・・。」
「それに?」
「ぜってえ、散歩の順番でオメエらと揉めっから。」
「・・・なるほど。」
「うちのオヤジは、ガキのころ尻を噛まれたっつうんで、犬嫌いだしよ・・。」←ベタ。



しばし、癒された「断崖」メンバーたちでした・・・。




なんちゃって。

inserted by FC2 system