萌え萌えステークスの馬名について

前に書いた萌え萌えステークスですが、最初は副隊長を馬にして、隊長を騎手にしようかなと考えていました。

しかし、隊長の期待に答えるためにどう見ても潰れそうな馬が続出しそうなので、止めました。
じゃ、隊長を調教師にして考えようかなと次に思ったのですが、馬の調教のことなどさっぱり分からない上に、しゃれにならない(例、藍染に調教されたマリオネットオブソウサマ)ことになりそうだったので、これも止めました。

そこで、隊長を馬にしてみたわけですが、すんなり決まったのもあれば、苦労したのもあります。

1 マッチョジイサン
最初マッチョザムライにしようかと思っていたのですが、13番とサムライが重なってしまい、13番にサムライを譲るかたちでこの名前になりました。

2 ハミチチクインビー
最初ヨルイチを入れようと思ったのですが、彼女の斬魄刀の名前を英語読みするとかなりいい感じになりますので、クインビーを入れようということにしました。
それだけだと寂しいので、枕詞に何をつけようかなと彼女を思い浮かべたときに浮かんだのが、ハミチチです。

3 ゴメンナバイバイ
この名前は苦労しました。ギンは名台詞が多いので、それを使いたいなとは思っていたのですが、それらしく繋がらない。
イコロセハート、プリティフォックスなんてのも考えましたが、結局これになってしまいました。
いまだにもう少しいい名前ないかな〜と考えます。

4 イヤシノレディー
案を出すのは思いのほか楽でした。テーマは癒しにしようというのは最初から考えていました。
シュクジョノイヤシ、イヤシノココロハハハゴコロなんてのも出てきたっけ。

5 イメチェンテイオー
一気に本誌で偉そうになってしまわれたので、テイオーをつけようと思いました。
惣さまといえばイメチェンでしたので、これを頭にもってきました。
ホホエミノチョウキョウシ、イケナイオトナなんてのも一応案にありました。

6 ビャクヤノチカイ
最初、馬の名をナヤメルニイサマまたはナヤメルキゾクにしようかな、と思っていたのですが、流石にもう少しかっこいい名前にしてあげたくて、ビャクヤを使いました。白哉という名前はいい名前だなあと思っていましたので。白夜を連想させますよね。

7 ラブリーワンワン
さすがにもう少しいじったほうがいいのでは、とも思いましたが、彼のことをラブリーワンワン隊長などと呼んでいるのは私くらいなものですので、そのまま使いました。馬の名として考えると妙にしっくりきたなあ、という印象です。
そのほかにヌレタハナヅラ、プニプニニクキュウなんてのがありました。

8 セクシームナゲ
この名前も苦労しました。最初はセクハラノミスケ。あまりにも失礼かなと思いまして、変えました。

9 ミステリアスレゲエ
この馬も苦労しました。ソデナシレゲエという案もありましたが、何を考えているのか分からないので、ミステリアスを採用。

10 ソウテンプリンス
通常人気では一番ですので、勝ちそうな名前にしようと思いました。
プリンスというイメージではないかとも思いましたが、しっくりきてると思います。そのほか、トッツアンボーイなんてのも実は考えてました。・・・殺されるな・・ファンに・・・

11 コヅレバトルマニアン
この馬は、もうこれしかないということで決定しました。
騎手のせいで、よく逆走してしまうというエピソードも考えていたのですが、入れられませんでした。

12 カイボウダイスキー
この名前とカモンウスノロと寸前まで悩みました。
他の名前と全く感じが違うようになるので、カイボウダイスキーにしました。
レース途中なのに突如走る気をなくしてしまい、ご丁寧にゲートまで戻っていくという話も入れられませんでした。

13 ビョウジャクザムライ
我ながら気にいっている名前です。怒るファンも多いと思われますが・・・
ケッカクザムライというのも考えましたが、ビョウジャクのほうが絶対いいなと思って付けました。

inserted by FC2 system