三番隊のお昼ご飯。(ギンとイヅル)

ある晴れた昼どき。
そろそろ昼食の時間となったときでございます。


三番隊執務室でもお昼の話題となりました。

「イヅル。丁度昼時や。ここらで昼食べにいかへん?」
副隊長を誘いしはご存知、隊長の市丸ギン。
「はい。お供させていただきます。」
どんなに、難しい仕事の真っ最中でも、上司のお召しがあれば、切り上げる副隊長の吉良イヅル。

「食堂に行かれますか?」
そう。護廷十三隊では当然ながら食堂がございます。
忙しい時はここで食事を取るのが多いのですが、ギンはあまり隊の食堂は好きではありません。

「ご飯食べる時まで、死神の顔ばっか見とないわ。外で食べよ?」

一応、副隊長以上になりますと、別フロアーにてゆっくり食べられるんですけどねえ〜〜。

「何を召し上がれますか?」
「饂飩。」

これを聞いて、イヅルはちょっとホッとしました。
彼は胃腸が強くありません。
あんまり脂っこいものを食べると胃もたれしてしまうのです。

そして、一軒の店に入るご両人さん。
中には鰹節のいい香りが致します。

セルロイドで作られたメニューには色々な饂飩がならんでいます。

「何になさいますか?」
メニューの正面を隊長のほうへ向けながら、イヅルが尋ねます。

「やっぱこれやろ、キツネうどん。」
『うっ!!』イヅルは少し困りました。
ここは笑うところなのか?と自問自答いたします。

「キツネうどんですか・・。」
様子を伺うイヅル君。

「そうや。ボクらしいやろ?」
ニヤリと笑うギン隊長。そういわれてしまうと、ますますキツネに見えてきます。

『やはりここは笑うところなのか?笑いにはタイミングが重要だと阿散井君に聞いたことがある。
逃すと失礼に当たるぞ!
どうする?どうすればいい?どうすればいいんだ!!』

・・・イヅル君。
今日も悩みは無限のようです。

「イヅルは?何にすんのん?」
話を変えられて、ほっとするイヅル君。
しかし、先ほどの葛藤で、最早食欲はありません。

「僕は・・。」
「しゃあないなあ。ボクが決めたるわ。
あ、御ねえさん、注文頼める?
ボク、キツネうどん。そっちには山かけうどんな?」
「はい。少しお待ちください。」

山かけうどんに勝手に決められたイヅル君。
何故、隊長は山かけうどんに決めたんでしょうねえ。
恐る恐る尋ねます。

「あの・・山かけにされた理由は・・?」
「そやかて、イヅルには精をつけてもらわへんと。
ボクの為に。そやろ?」

『精をつけるって・・。
隊長の為に精をつけるって・・・!!?

一体何事〜〜〜?!!←(そんな深く考えんでも)(笑)

これってもしかして、セクハラなのか?
いや、隊長に限ってそんなことをなさるはずはない!

いやでも〜〜〜!!』


・・・悩みは無限。

昼ごはんだけで、その境地に達している副官を見て、市丸隊長はこう思っておりました。

『ホンマ。いじめがいがあるなあ〜〜。厭きんわ〜〜。

あ、でもボクうどんの中では、ホンマにキツネうどんが一番好きなんやで?』


独特のあの笑いをさらに独特にしながら、市丸隊長は上機嫌でございました。




なんちゃって。

inserted by FC2 system