通夜の夜(一心と竜弦)

・・・激しい雨が降り続いている。

雨音は外の雑音を全てかき消し、家の中には幼い子供たちがすすり泣く音が木霊していた。


3人の子供たちがすがって泣く中心には・・一組の布団が敷かれていた。

布団には一人の女性が横たえられている。
顔には白い布が被せられ・・・豊かに流れる髪は、死者がまだ若かった事を物語っている。


・・・死者の名は、黒崎真咲。


誰にも予想する事のできない、突然の死だった。


真咲は親交が広く、死を悼むために訪れる者は多かった。
土砂降りの中でも足を運ぶ人の多さが、彼女の人柄を察する事ができた。

しかし、夜も8時を過ぎると訪れる者もなく、ただ雨音と・・子供たちの泣き声だけが聞こえていた。

親であり、死者の夫でもあった一心は、固まったように死者の傍で座り込んでいる。
涙はない。しかし、膝の上で握り締めた握りこぶしに、彼の思いが表れていた。

不意に家の前に車が止まる音がする。
暫くして黒崎家に一人の男が訪ねてきた。

応対に出る一心。
扉を開けると、意外な男がそこにはいた。

「・・石田・。」
ダークスーツに黒いネクタイ。
髪や肩先には雨粒が光る。
メガネのフレームの奥には、感情を表さない目が冷たく眼差しを投げかけていた。

「・・・話は聞いた。
焼香したいんだが、いいか?」
「・・ああ。」

子供たちは見慣れぬ男に、顔を上げる。
竜弦は一瞥をくれるだけだ。
そして、焼香の前に正座すると、儀礼的に焼香を済ませた。

「・・顔を見ていくか?」
一心の問いに即座に断りを入れる。
「いや、いい。

それより・・これを。」
袱紗に包んだ香典をこれまた儀礼的に渡し、さっさと立ち上がり帰ろうとした。

「ああ、ありがとう。
忙しいのに済まなかったな。」
「いや、いい。」

玄関の外まで、送ろうとする一心。
たたきのところで、不意に竜弦が一心に問う。

「・・ここで吸ってもかまわないか?」
言いつつポケットからはタバコを出している。
「ああ。かまわない。」
「そうか。」

一本口にくわえ、意外にも一心にもタバコを勧める。
「・・お前も吸うか?」
「・・ああ。」

タバコをくわえた一心に、竜弦は先に火をつける。
ライターの火がなかなか点かない。
ようやく一心のタバコに火がともり、竜弦は自分のタバコに火をつけようとするが、火は点らなかった。

「・・ガス欠か。」
舌打ちする竜弦に、一心が自分のタバコの火を差し出す。

・・やがて、豪雨の闇に二つの紫煙が流れていった。

目を合わせない竜弦が聞く。

「・・後悔しているか?力を失った事を。」

同じく一心も降りしきる雨を見上げたまま答える。
「・・それについては、後悔してねえ。

ただ・・・。」
「ただ?」


「自分が無力だと言う事を恨んでいる。」

「・・下らん。
やはり死神というものは、馬鹿な存在だな。」

「・・・そうかもな。今日は来てくれてすまなかった。」

「・・気が向いただけだ。礼には及ばん。」


そして雨に濡れるのも構わず、車の方へと歩き出す竜弦。


やがて、竜弦の乗るBMWのテールランプが見えなくなるのを、一心は黙って見つめていた。


「能力を封印したこと自体は、後悔してなんかねえさ・・。

どんなだろうが、俺は俺だ。

ただ・・・


真咲を救えなかった・・。


こればっかりは、言い訳なんか出来ねえ。


女房を救うことすら出来ねえ。


・・それが今の俺だ・・。」



・・・・呟く言葉は雨音に消される。



タバコを握り締める手からは、肌を焼く音が聞こえた。





なんちゃって。

inserted by FC2 system