ちょっとした勝利(黒崎一護)

・・・「戦い」っていうと、普段自分とは関係ないとか思っちまうよな。

でも、俺もオマエも毎日ちょっとした「戦い」をしてると俺は思う。

「戦い」つっても、マジでちょっとしたもんだ。
嫌えな教科の予習をするかサぼるだとか、部屋を今日片すかどうかだとか、電車の中で前に立った爺に席を譲るかどうかだとか、その程度なもんだ。

俺たちは、毎日そんなちょっとした戦いを何回も心の中でやってるだろ?
時には勝って、いつもより早起きしたり、時には負けちまって、テスト期間だっていうのにマンガに手を伸ばしちまうこともある。

・・・自分に自信が持てねえ奴って、いるだろ?
そんな奴にはある傾向があると思う。

ちょっとした戦いに負け続けてる奴とかじゃねえんだ。

そんなやつ等っていうのは・・・

ちょっとした戦いに勝ったことを、素直に喜べねえ奴だと思う。

ちょっとした戦いぐれえ、勝利するのは当然。
負けるほうがおかしい。

・・・そんな風に思ってねえか?

・・・全然当然なんかじゃねえよ。
結構タイヘンだろ?

無意識のうちに俺たちは、1日何個もそんな戦いをやってるはずだ。
それに全部勝つだなんて、よっぽどでなきゃ出来ねえんだよ。

調子の良いときは勝つし、悪い日は負けも込んでくるはずだ。


勝って当然なんかじゃねえ。
だから・・ちゃんと勝ったらちゃんとホメてやろうぜ。
恥ずかしがってるんじゃねえよ。
自分で自分をホメてやれ。

勝った自分に胸を張れ。

いきなりスゲエことなんて出来ねえよ。
そんな『ちょっとした勝ち』を積み重ねて、俺たちは強くなっていくんだ。

そうすりゃ、うつむいて下ばっか向いてたヤツでも、何時かはしゃんと背が伸びる。

強さや自信なんていうものは、一部を除いて殆どの奴らが地道にそうした『ちょっとした勝ち』を積み重ねて身につけていく。

せっかく積み上げていても、ひょんなことで一気に崩れてしまうことさえある。


・・・・こういう時ってキツイよな。


でもまた積めばいいんだよ。
一から積めば。
また最初から『ちょっとした勝ち』を目指せばいい。

そうすりゃ、いつか大きな勝ちをおさめることあるかも知んねえぜ?


もうダメだ、と思う時が生きてる間には何回かある。
・・たぶん誰にでもあるんじゃねえかな。

今まで積み上げてた物も何もかもなくなっても・・でもオマエはいるだろ?

そんな時こそ、『ちょっとした勝ち』ってえのがスゲエんだよ。

ホメてやれよ?そんな時こそホメてやれ。

そんで、落ち着いたらでいい。
オマエの周りで、『ちょっとした勝ち』を掴んだヤツにも、ホメてやってくんねえか?


いいか?負けても、くよくよすんなよ?



・・・・勝ったオマエをホメテやれ。




なんちゃって。

inserted by FC2 system