雨後の七夕(藍染とギン)

・・・・七夕。
織姫と彦星が年にただ一日会うことを許されている日だ。

この日は、天の川を渡り、2人が出会うとされている。
しかし雨の日には、天の川の水位が上がるため、渡ることが出来ない。

そこで、カササギが何処からとも無く群れを成して飛んできて、二人のために橋を作るのだという。

だが、梅雨の最中にこの日が晴れることは稀だ。
カササギの出動率は相当に高いと思われる。



・・・ある年の七夕。
その日も朝から雨が降り、夜には止みはしたものの、雨雲が空を覆っていた。
どうやら、カササギはまたもや出動しているだろう。



「あ〜〜あ。なんや、七夕いうのに、すっきりせん天気ですなあ。」

五番隊の副隊長、市丸ギンがいかにもつまらなそうに言う。

川沿いの道を隊舎に帰っているようだ。

「今は梅雨だからね。晴れることのほうが珍しいよ。
・・・・しかし、七夕に晴れて欲しいとは、ギンも案外ロマンチストなんだね。」

穏やかに言うのは、五番隊隊長の藍染惣右介。
後ろを歩むギンは空を見上げたままのようだ。

「知りませんでした?ボク結構ロマンチストなんですよ?これでも。」
「色恋にうつつを抜かした挙句、職務を完全に放棄し、厳罰が下るまで状況を把握できなかった彼らの幸福を祈るとは・・何時からそんなにいい子になったんだい?ギン。」

「せやかて、気の毒やありませんか。
たった1日しか会えへんのに、その為に年中必死で働いてはるんやろ?
都合よう使われて、ホンマにお気の毒やし。

その日くらい、すんなり会えてもエエんと違います?」

「晴れだろうが、雨であろうが、どの道会えることには変わらないよ。

その日が、雨であえないとなれば、二人の志気は落ちる。
どこからともなく現れるというカササギは、天帝が手配していることは、想像だに難くない。

僕は同情することは無いと思うがね。」



「そうかもしれませんなあ。
でも、折角雨が上がったんやから、天の川見たいなあ。」


「・・・天の川は無理でも、蛍ならたくさん飛んでいるよ?ご覧。」


藍染の指差した先には、幾百、幾千もの蛍が飛び交っている。
今が盛りなのだろう。
点いたり消えたりを繰り返しながら浮遊する光の群れ。


なんとも幻想的な情景だ。

「・・キレイやなあ。蛍も。
でもやっぱり、天の川も見たかったですわ。」


駄々をこねるギンに、藍染がクスリと笑う。
「・・・仕方の無い子だ。

少し待っておいで。」


言うや、藍染がスラリと斬魄刀を抜く。
すると・・・。


なんと、蛍の群れがギンの頭上、地上3メートルほどのところへ移動し、そこで滞空したのである。

それだけではない。
光の帯のようにまとまっている。

蛍で出来た・・・・『天の川』だ。

ギンの頭上の『天の川』。ひとつひとつの光が揺れ動く様は、まさに壮観だった。


驚いたように眺めるギン。
「凄いですなあ。これ・・・鏡花水月使ってはりますのん?」

完全催眠能力を持つ『鏡花水月』。
ギンに幻影を見せているのか、と暗に問うた訳だ。


「・・・そうだ。しかし、君に使った訳ではないよ?」
藍染の言葉に、頭をかしげるギン。

自分以外の何にその能力を使うというのか?

「僕が『鏡花水月』の能力を使った対象は・・・・蛍だ。」

「・・・・蛍?!!蛍にまで使えますのん?『鏡花水月』って。」
「・・・・そのようだ。蛍にも視覚があるからね。
試してみたんだが・・・どうやら上手くいったようだ。

あまり高く飛べる虫ではないから、この程度の高度にしか出来ないんだが・・。

・・・少しは満足したかい?」


ギンは頭上の『天の川』を眺めたままだ。
「・・・やられましたわ。」
「それはよかった。

・・・そういえば、七夕には願い事を短冊に書いて笹に吊るすという風習があったね。

君なら何を願う?」


「・・・そやなあ。

ほな、『藍染隊長の目的が早よう適いますように。』にしときますわ。」

流石にこれには藍染も驚いたようだ。

「やけに殊勝な願いだね。

・・・・どういう風の吹き回しかな?」

「へんかなあ。
せやかて、其れが一番面ろい事になりそうやん。

ボク退屈なんイヤやし。」

「困った子だ。
僕は君の暇つぶしという訳かな・・?」

「イヤですか?」
「・・いいや?それで構わない。

・・・実に君らしい理由だ。


さて。蛍はあまり飛行能力は高くない。そろそろ催眠を解いてあげないとね。」

そう言うと、藍染は刀を鞘に納める。
その途端、ギンの頭上の蛍が一斉に下に下りてくる。


ギンの周りが無数の蛍に一瞬覆われ、その後ゆっくりと散っていく。

「エエもん見させてもらいましたわ。

ところで・・・藍染隊長は何をお願いしますのん?」

聞かれた藍染がクスリと笑ってこう答えた。

「残念だが・・・神だのみをするよりも、自分でやった方から早いからね。

特には無いな。

・・・そうだね、じゃあ僕も『ギンが退屈しないように。』と願うとしようか。」


「そら、おおきに。」


岐路を歩み始める藍染とギン。
やがて雲が薄くなり、切れ間から星が垣間見える。


しかし、その後二人が空を見上げることはなかった。





なんちゃって。

inserted by FC2 system