侘助は死を誘う(吉良イヅル)

・・・松本乱菊。
僕はこの人が前から気に入らなかった。

仮にも僕の先輩だ。
そんな態度は、当然僕は出したことがない。

だが・・ずっと気に入らなかった。

どの隊長にも丁寧語は辛うじて使ってはいるが、敬意の欠片も感じない。
自分が補佐すべき日番谷隊長にいたっては、自分の仕事までさせていると聞く。
そして、自分は堂々とサボっているのだそうだ。


隊長に仕事をさせておいて、自分は遊んでいる・・?


・・・・・ありえないことだ。
いや・・・あってはならないことだ。


日番谷隊長はまだお若い。
ならば、なお率先して補佐を務めるのが、副隊長たる役目ではないのか・・?
それを、遊んでいるなどと・・。

それが通っている理由は僕にも分かる。
彼女が女性だからだ。
しかも男性にとっては実に魅力的な肉体を持っている。
だからこそ、そんなことが許されているのだろう。



・・・だが・・・それも今日で終わる。
この僕が・・・終わらせてあげますよ。


彼女と戦いたかった。
少しでも早く。
だから、予定よりも早く日番谷隊長に、雛森くんのことを伝えた。
案の定、日番谷隊長は松本さんに託して全速力で戻っていく。
そう。・・・それでいい。

・・ようやく・・・あなたと戦えますね。
・・松本さん。

「・・・何?逃げるの止めたの?」
・・・逃げる?僕がですか?

「・・僕の役目は・・・あなたをここで止めることです。」
その通りだ。
そして・・・あなたを殺してはならないという指示も受けてはいない。

「『役目』?誰に与えられた役目よ?ギン?」

そう・・一番気に入らないのがこれだ。
市丸隊長と同期で子供の時からの付き合いというのは知っている。
だが・・・隊長を呼び捨てにするのだけは許さない。
幼馴染みだろうが何だろうが、あなたは副隊長で、市丸隊長は隊長だ。
もはや身分が違うでしょう?松本さん。

なのにあなたは何時まで経っても、ただの同期の気分だ。
礼節の一つも知らないんですね・・・。


そんな女に・・。
「・・・・・答える必要ないです。」

「あるわよ。」
「無いですよ。」
「あんたおかしいわよ、吉良。ギンに何吹き込まれたのか知らないけれど・・。」

うるさい・・・。
何度、隊長のことを呼び捨てにする気なんだ?
市丸隊長は僕の上司だ。
その市丸隊長に敬意を払わないなど、許さない。


気に入らない。


だがそれも終わる・・・。


「・・・しつこいな。これから死ぬ人に何も答える必要は無いって言っているんですよ。」


そう。あなたはここで死ぬのだから。


「・・・面を上げろ『侘助』」

でもあなたに死ぬ前に教えてあげましょう。


礼節というものを・・・・あなたの身をもってね・・。

行くよ、『侘助』。
この人に死ぬ前に教えてあげよう。
重みに耐えかねて、地に這いつくばり僕に侘びるかの様に頭を差し出させるんだ。

きっと見ものだろうね。

後輩の僕に、頭を下げるなんて、この人には屈辱だろう。
そしてお前の¬型になった刃で首を刈り取ってやろう。



お前ほどふさわしい斬魄刀はないだろう。




この人を・・・殺すのに。



なんちゃって。

inserted by FC2 system