分かれ道(有沢竜貴)

「有沢・・・竜貴くん?竜貴くんいる?」

同じ学年の奴らは、「またか」といった感じでクスクス笑っている。

初めてあたしの名前を呼ぶ大人は必ず、「竜貴」が男だと勘違いした。

「・・・はい。」
不機嫌そうに手を上げるあたしを目で捉えた大人たちは「ああ、あなたが竜貴君ね?」と間違いをしている事に気づかない。
「あたし・・女なんですけど・・。」
小学低学年だというのに、このセリフを一体何回言っただろう。
近所のオバサン、めったに会わない親戚たち、果てはスーパーのおばちゃんにまで間違われてきた。

たしかに、あたしは髪型も服装もいわゆる「女らしい」格好をしたことがない。
嫌いだからだ。だって、動けないし。ヒラヒラスカートでサッカーの球は蹴られないでしょ?

髪だって、走れば直ぐに乱れてくる。
長い髪をしていれば、いちいち括り直したりと面倒くさいし。

でも、性別を間違われるのは、やっぱり気持ちのいいことじゃない。
だから、あたしは、自分で名前を書くときは、かならず「たつき」と平仮名で書いていた。

かといって、「男女」とか言われるのは別にイヤじゃなかった。
だって、男よりも女のあたしのほうが強かったから。


・・・・小学校までの頃。
あたしより喧嘩が強い男なんていなかった。
何をやっても、男になんて引けをとらなかったし、なまじな男はあたしに歯向かう事さえできなかった。

そう。あの一護も。
あの一護だって、小学校の事はあたしが守ってやっていた。
あいつの髪にいちゃもんつけてくる奴はあとを絶たなかったし、一護もやり返すほどの力もなかったしね。
・・・・・だからあたしが助けてきた。


男が女よりも強いという常識は、そのころのあたしには通用しなかった。
だから、「男女」とか言われても、ちょっと優越感を感じていたものだ。
「あたしは『男』よりも強いんだから。」


一護は母さんが死んで以来、空手を必死でやるようになった。
どんどん強くなってきた。それでもあたしのほうが強かった。
あまり大きくならないあたしにたいし、一護は夜骨が伸びる音がするんじゃないかっていうくらい、大きくなっていった。

そして、小学校6年の時・・。


あたしは一護に負けた。
・・・・それ以来、一護はあたしと試合わなくなった・・・。

それでも対等でいるつもりだった。
あたしは、「男に守ってもらう女」なんかになりたいわけじゃない。

あたしは「男と一緒に戦える女」になりたかった。

・・・・・・もう背はあんまり伸びなくなってしまったけれど。


織姫は素直で優しくて、人を傷つける事ができない奴だった。
あたしとは正反対だった。
やられたら、即やり返すあたしにたいし、織姫はそうじゃない。

こんな女の子もいるんだな・・・。

あたしがなれなかったし、なることを放棄した、「女の子」としての姿を持つ織姫。
織姫は織姫で、あたしのことを羨ましく思っていたようだった。


性格は正反対だったけど、不思議と気があったあたしたち。
「親友」だと思っていた。それは今でも変らない。


そして・・織姫が突然いなくなった。


何時も気配を感じる事ができていたのに。
どんなに離れていても、織姫の鼓動が聞こえたのに。

いきなり聞こえなくなった。


一護と関係があるのは知っていた。
織姫がいなくなるのは、一護がいなくなる時だからだ。
チャドも石田もそうだろう。


それでも気配は感じられていた。

でも・・・もう何も感じられない・・・。


一護に詰め寄った時。
ダチだと思った一護が、本当に遠い存在なのだと思い知った。

何かと戦っているのは知っていた。
でもあたしにも何時か訳を話してくれて、「一緒に戦ってくれねえ?」と言われるときを待っていた。

でも・・・あたしなんかの出番じゃないんだ・・。


巻き込まないよう、ムリに冷たい言葉を吐く一護。
一人で織姫を助けに行こうとしているのはミエミエだった。


・・そしてそれには、あたしの力なんて何にもならないということも。


・・・・くやしい。
・・・・ちくしょう・・・・!!
・・・・ちくしょう・・・っ!!!


一護の戦いに織姫が巻き込まれたのは分かる。
そして・・・あの織姫も・・戦う現場にいたことを、初めて知ったんだ・・。


あの戦いなんかにむかない織姫が・・・戦っていたなんて・・!!

あたしは知らなかった!
知っていたら止めていた!!
織姫は優しい。戦えば戦うほど、織姫の心は傷つく。・・・そんなの・・許せるかよ・・!!


ちくしょう・・・・。

あたしだけ・・のけ者かよ・・・。




・・・あたしは、ずっとダチと同じ道を歩んでいると信じていた。

織姫も・・一護も・・チャドも・・・。

でも、気がつけば・・・あいつらとは違う分かれ道を進んでいたんだ・・・。

・・どうしてこんなに離れちゃったんだろう・・・。


一緒にいると思っていたのに・・・どうしてこんなに・・・。

進んできた道を振り返れば、またあんたたちに会えるのかな・・・。
でも、気がつけば進んできたはずの道はもう見えない。


・・ねえ・・・一護・・。
あたし、本当になんにもすることがないのかな・・・。

織姫のためにもなんにもすることって・・出来ないのかな・・・。

誰か教えてくれよ・・・頼むから・・・。

あんな顔して、出て行くのを・・じっとしてるしかねえのかな・・・。



気づかずに進んできた分かれ道。


・・・・あたしは、「男と一緒に戦える女」になりたかった。


でも・・本当は知ってる。
空手で女子の部インターハイで準優勝だろうが、どうやったって一護にはもう、キク一発は入れられないって・・。


・・・・くやしいな・・・。


・・・・くやしいよ・・・。




・・・あたしは分かれ道を進んでいるけれど・・・。
でも信じて進むしかない。


またあいつらと・・・道が交差することを信じて・・・・。

・・・・・歩むしかないんだ・・・。


でも分かれ道って・・・やっぱちょっと寂しいね・・・。









なんちゃって。

inserted by FC2 system